• TOP
  • 株式投資型クラファン(ECF, Equity Crowd Funding)とは??? その2

株式投資型クラファン(ECF, Equity Crowd Funding)とは??? その2

No Image

目次

自分自身、これまで3度起業も、外部資金調達とはあまり縁がなかったです。初めのPrivate Equity Fundはトラックレコードが意味を持つ業態、初号の私がしても資金なんか集まるはずありませんでした。

2、3度目はヘッジファンド関連、人ももう一人いれば十分でした。ECFの案件発掘営業は初めはかなりビビってました。が、結局、ヘッジファンド系の経験がかなり役立ちました。投資銀行トレーディングルーム人種は元々かなり独立心強い(=エゴ強い)し、投資銀行のトレーディングルームのポリティックスに嫌気が差し、独立するケースが多く、私も否めない性格だったのでしょう。それらをFoHF(Fund of Hedge Fund)として投資、モニターしていた経験は割と使えました。

一方、どのように起業家に会うか? これの最も役立ったのが、木曜日の朝、超早起きをしてMorning Pitchに出席することでした。コロナ前は木曜日朝6:45amに新宿高層ビルのトップフロアにて約二百人の聴衆、六人ぐらいの登壇者、にて行われるものでした。あえて、早朝開催により集合者の気合を図る、また、私にとっては常に質問する業界の大御所数人の質問より、どのように投資家が起業家をDD(Due Diligence)するかをよく体得できました。

コロナ時はオンライン開催で、私もしばしば質問できるレベルになりました。

先日、金曜日夜に謝恩パーティーがあるも、主催者のデロイトの赤いハッピの面々の挨拶は敢えて、

”おはようございます!!!”でした。金曜日夜7時に! 笑

コラムに関する注意事項

本資料の情報は、公開日時点のものです。公開日時点で一般に信頼できると思われる情報に基づいて作成していますが、情報の正確性や完全性を保証していません。当社は、新しい情報や将来の出来事その他の情報について、更新又は訂正する義務を負いません。
本資料は断定的判断を提供するものではありません。最終的な決定は、お客様自身で判断するものとし、当社はこれに一切関与せず、一切の責任を負いません。
本資料に基づいて被ったいかなる損害についても、当社は一切の責任を負いません。

POST COMMENT

メディア一覧に戻る

ProPort(プロポート)について

来春営業開始予定のロボアド2.0サービス

運営会社:株式会社Egregium(エグレギウム)
(ラテン語で「卓越」「優れた」という意味)

営業開始まで戦略説明、及び、当社のミッションの一つである金融リテラシー向上への貢献ため資産運用に関する情報を発信します。
コメント、ご意見、ご要望をどしどしお寄せください。
年末にはオンラインミーティングも予定しております。宜しくお願い致します。

ロボアド2.0の意味

日本のロボアドは誕生以来、10年弱経過してもプロダクトが殆ど進化していないのが現状です。若ければハイリスク、そうでなければローリスクで良いのか?
皆、人生が違うのにそれに沿った運用が出来ていません。
ProPortでは個人の人生に最適な運用が出来るようにします。

当社のミッション

  • 真のロボアドの提供
  • 金融リテラシー向上への貢献

真のロボアドの提供

  • ゴール主導
  • プロファイリング
プロポートの戦略を見る
ロボアドバイザー
iPhoneモックアップ